2019年6月5日水曜日

SDVX剛力羅解説!Night Rockin‘ Bird回!

こんにちは、Azusa Aizawaです。今日はSDVX1日目で私が挑戦した段位「剛力羅」の一つの回、Night Rockin‘ Birdが最後のボスを務める回を解説していきたいと思います。 今魔騎士を取っているけどどうしても剛力羅が取れないよ、なんとかして剛力羅受かりたいなって方にオススメな記事となっております。


魔騎士の方なんかはもう何回か段位を受けていると思うので、段位自体の説明は省略します。
剛力羅のコースは基本難易度17-17-18で構成されていて、(BoF回だけボス譜面が17)
15や16をメインに触ってきている方には少しきついかもしれません。なので、地力を上げて合格するためにはどんな譜面をどれくらいのレベルでクリアできればいいのか、どれくらい練習すればよいのかまで徹底的に紹介していきます。




どれくらいの程度の実力があったら狙えるの?

基本簡単な17にノーマルゲージのクリアが10〜20くらいあれば盤石だと思います。18は18だと思ってはいけません。難し目の17だと思って挑んだ方が実は受かりやすくなります。(なんでなのかは経験則なのでわかりません)


後光麗華以下→まずは魔騎士を狙いましょう、低段位はまだいいのですがSKILL Lv8〜となると壁が大きいです。
無枠魔騎士→まだ狙わない方がいいかもしれない。後述する地力上げ譜面を触って地力をあげよう!
金枠魔騎士→射程圏内まであと少し。難易度17をいくつか埋めて課題譜面を研究しましょう!
後光魔騎士→三つあるコースのうちどれか一つを極めればすでに合格しそうな地力はあります。落ち着いて狙いましょう。


以下にこれくらいは剛力羅を狙うならクリアをつけられるよね?レベルの譜面を羅列します。私の知識なので偏ってる可能性大ですけど、参考までにどうぞ〜

15 MXM「星の器」(つまみ)
16 EXH「#Fairy_Dancing_in_lake」(つまみ)
17 EXH「#FairyJoke」(つまみ)

16 EXH 「最終鬼畜フランドール・S」 (片手処理) 

16 EXH 「Immortal Saga」 (早い鍵盤階段)

16 EXH「Gott」 (鍵盤、FXロング絡み)

16 EXH 「Ok!! Hug Me」 (片手処理、鍵盤乱打)

16 EXH Sounds of Summer (鍵盤とダブルレーザー認識)


17 MXM 「オンディーヌの涙」(地力、つまみ総合)

17 MXM「見世物ライフ」(地力、高bpm鍵盤と直角)

17 MXM「片翼のディザイア」(総合)

17 MXM「Paradisus-Paradoxum」(地力)

17 MXM「ツキアカリ」(総合)

17 MXM「おにいちゃんハイテック」(縦連、ダブルレーザー)



だいたいこの中から17の2、3譜面はクリアつかないよ〜って言う状況なら、希望があります。そうでないなら、地力上げに専念した方が良いかな?



地力が足りない場合はどうすればいいの?

自分ができる難易度を広く触りましょう。16がクリアつくかつかない程度だよと言う方は一曲目は15をメインに、二曲目にすでにクリアが安定している16の譜面をメインに、最後は一度落ちた16ややったことのない16にチャレンジしてみましょう。無闇に特攻する(難易度高い譜面を触る)ことは癖(変な認識で譜面を意識するようになってしまうこと)が付いてしまうのでやめましょう。
基本ある難易度でクリアつくかつかないか半々だと言う場合は一つ下を高スコア、又はハードゲージ。と言ったプレイがおススメです!


Night Rockin‘ Bird回の課題曲と難所の説明、対策。
ここからは譜面保管所さん https://www.sdvx.in/ の譜面画像をお借りして、難所とどうやってそれを切り抜ければ良いかを説明していきます
一曲目、「VOLTEX  IV」(MXM17)

SOUND VOLTEX IV HEAVENLY HEAVENのテーマ音楽が一つの楽曲となっているもの。
特に目立った難所はないが、全体的に17の地力がありますかと言う点で足切りをしてくる。



12〜14小節目や、15〜17小節目は片手処理とFxが絡む少し難しい配置になっていますが、片手とつまみを両方とも意識すると言うよりかはFxとBT白鍵盤はある程度意識しなくてもできるように、手を落とすイメージで、つまみの切り返しをしっかり遅めに回すといいでしょう。


Fxと白鍵盤のハネリズムはイメージトレーニングやエアプレイをして準備しておきましょう、基本Fxを押す親指を起点にして指の上下を意識しましょう。






35小節目、これはFxとBt-Aが同時押しになっていますがこの形に手を持っていく意識が必要です。直角つまみを回しながらでもできるようにしておきましょう。
37小節目は難しいですね…これ。


ダブルレーザーの直角は空いた手で処理しますのであまり焦らず、Fxを押しながら階段を捌かせる配置はほかの17で慣れておくといいかもしれません。


さらに、39〜41小節目。真ん中から出る直角と真ん中二つの白鍵盤が認識を崩しにかかります。しっかりと譜面を覚えておくか、直角ツマミは交互にやってくるんだと言うことを強く意識しつつ真ん中二つを開いた手で叩くんだと言い聞かせてください。


あとはちょっとした片手出張が絡むつまみです。
59小節のものは右下から私は薬指→人差し指→中指→人差し指→(FXロング)親指→人差し指→中指→(両FXロング)両親子指 と運指をしますが、できないうちは同じ指をいくつか使ってもいいので手が移動していくのを感じながらボタンの位置を再確認してください。


特に両FXは両親小指を一気に使うダイナミックな動きになっていることに注意してください。








2曲目、「ゴーストルール」(MXM 17)

DECO*27さんのボーカロイド曲。IVになって追加された。
基本的な片手処理に加えてうねうねつまみ、裏拍をとる連続直角に片手処理、認識難なダブルレーザーなどが特徴。
少し大げさかもしれないが上級者でもハード落ちするときはする。(自分はS載せるのにだいぶ骨を折った記憶がある)


26小節目から32小節目まで。これは特徴的なつまみですね。27小節目の始まりの真ん中同時押しと青直角はなんとかなる(なんとかしてください、ダメなら覚えて)として、直角を内側に戻したあと動いている方のつまみをガン見してください。


あとはそのつまみに合わせて真ん中の同時BTを処理するだけです。(といってもかなり難しいので慣れる必要がありそう)










ゴーストルールの曲調にあったうねうねつまみです。ここはかなり好きですね。片手の意識はロングですのでニアが出ないと言う特性もありあまりしなくていいです。つまみを外さないことに全神経を傾けてください。難しいのは右つまみが左から右に戻るうねうねだと思います。曲をしっかり聞いて八分の感覚を維持しながら、元に戻すんだけどうねうねを続けるという意識をしてください。









画像は67〜74小節目のものですが、17〜24小節にも同じような形の直角ラッシュがあります。


正直できない人にとってはここが最難関かもしれません。内側に4回のあとは外側に4回。それぞれ四分表拍がBT同時押しあるいはFx+BTの同時押しになっていますがしっかり回す手と鍵盤を叩く手を交互に動かすことを意識してください。FX +BTの同時押しは特殊な出張になっているのでボタンの位置をおさらいして、指の形をイメージトレーニングしていきましょう。連続直角が難しい人は内側外側に滑らかに回し続けることもいいかもしれません。


あと地味に7〜76小節の片手がえげつないことに今気づきました。これもボタンの位置を把握しないと難しいので、配置を覚えた上でオンラインマッチング画面で鍵盤を見ないでエアプレイしておくといいですよ!


3曲目、「Night Rockin‘ Bird」(MXM 18)


Kanoneさんによる東方 「夜雀の歌声 ~ Night Bird」アレンジ曲。18入門譜面ではあるが、剛力羅に入れるにしては難しく今作の剛力羅が全体的に前作に比べてインフレしていることが伺える。(ちなみにジャケットを手がけたのは椎架ゆのさんで、この方の同人誌は個人的に好みドンピシャですのでオススメしておきます)


FXチップを含む高速鍵盤に乱打、12分でFXと二点同時押しを絡ませる配置、細かい段差になっているつまみや唐突にやってくる片手処理(特に16分二連FX押し)などが特徴。




26〜27小節目の鍵盤同時押し+FX発狂。
画像に書き込んでいる通り青を右手、赤を左手で取ると安定します。BOF押し(二点同時押しが一つずつレーンをずらして降ってくるもの)の形は外側に向けて払うイメージのまま外側向きに二回同じ手で取るのが定石みたいです。














69小節目これは急なFX二連トリル(二連をトリルと言うのかは微妙ですが)になってますね、こればかりは覚えておくといいと思います。


右から左の二連トリルなので、小指から斜めに入ってタタンと親指を弾いてください。真ん中二連のBTトリルは薬指人差し指で弾きましょう。

























56小節〜57小節や、64小節〜65小節の階段上になっているつまみですが、細かく回すのではなくねっとりとしっかり連続的に回すことを意識してください。ふつうに回すと抜けやすい気がします。



82小節目のこの配置、正規運指で取ろうとするとすごい難しいので、最初の6回は両手交互に微出張しながら、残りの6回は本格的に出張して交互で無理やり取ります。青を右手、赤を左手で取ってください。

右のレーンと左のレーンで完全に手を分けてしまうと親指→人薬→親指というイメージでは下上下となって難しいです。










それぞれの譜面に必要な地力はどうやったらつくの?

「VOLTEX IV」
VOLTEX IVに関しては特に課題が思い浮かびません。
17の簡単めな譜面、前述した17の譜面はがクリアできれば大丈夫だと思います。


「ゴーストルール」

16 Chirno Break(片手処理)


17 EXH「Deadly Dolly Dance」(連続直角)

17 EXH「Cross The Future」 (連続直角と片手処理) 

17 EXH 「Twin Rocket」 (つまみの意識に重きを置きながら片手処理)

17  MXM「 全力ハッピーライフ」 (総合地力)

17  MXM「Dharma」 (直角回しながら片手処理) 

17 MXM 「Fafnir」(直角回しながら片手処理)

17 MXM 「Destruction & Qreation」(だぶるれーざー)

17 MXM 「Scary Night」(総合地力)


これらにチャレンジしてこれくらいの難易度に慣れておきましょう。

特にDeadly  Dolly Danceはゴーストルールの直角ラッシュと似ている配置があるのでいい練習になると思います。



「Night Rockin‘ Bird」

17 MXM 「少女綺想曲 -G.X.N. Remix-」(FX絡みの乱打鍵盤)

17 EXH「無気力クーデター」( 片手FXトリル) 

17 MXM 「Coldrapse」 (鍵盤、片手)

17 GRV 「Royal Judgement」(総合、直角回しながら片手処理)



18をオススメしたいところですが、Night‘ Rocking Birdがすでに十分に弱い18であるので他の18だと強すぎてしまう問題がありますね… もう一つの剛力羅回の18も同じレベルですが、こちらもあまりお勧めできません。(いわゆる癖がつきやすい配置があるので)

なので17の難し目のものをチョイスしました。




いかがだったでしょうか。自分なりに難所を詳しく解説して、自分なりに課題曲を考えてみました。やっぱり自分の知識では偏りがあるので参考程度に、何をやればいいのかわからない人にとっての指標程度にオススメしておきます。

皆さんがこれまで以上にボルテを楽しめたら嬉しい限りです。

今日はここまで。ありがとうございました。

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