2019年6月6日木曜日

SDVXを始めたい人へ!初心者向け解説!2

こんにちは、Azusa Aizawaです。先日はSDVX、ボルテを始めようかなという方に向けて解説を書きました。


今日はそれの続きで、少し遊んでから色々知っておいたほうがいいことをたくさん紹介します!(今回の記事でも書ききれなかったので、また続きます。)
今回も参考としてSDVX Wikiさんのページを参照してくださいー  



目次……

1.段位(SKILL ANALYZER)と選曲制限(遊べる楽曲のレベル)について
2.フレンドマッチング(ローカルマッチング)について
3.パセリの利用登録をしよう!
4.ハードゲージとExtra Track、ブラスタースタートについて(BLASTER GATE、ΩDIMENSION)



もしかしたらモードセレクト画面でたくさんのモードがあることに気づいた方や、店舗によってPaseliという電子マネーが存在していることを知っている方がいるかもしれません。前回の記事では説明しきれなかったこの辺のことを、一気に説明しちゃいます。



(写真はモードセレクト画面。普段遊ぶNORMALモードと、その横のフレンドマッチング、さらにその横にはPARADISEモード。下の二つは上級者用モードと書かれているBLASTERモードとSKILL ANALYZERモードがあります。)


BLASTERは画像ではPaseli使用時のみ遊べると書いてあります。Paseliをどうチャージするのかも説明します!























1.段位(SKILL ANALYZER)と選曲制限(遊べる楽曲のレベル)について

まず、普通にプレイしていて一曲目、二曲目の時、選択できる譜面の難易度が制限されていました。
これは段位を取ると緩和されたり完全に解除されたりします。かといって段位と言われても…という方が多いと思います。


段位は先程の画像でSKILL  ANALYZERスタートを選択すると受けることができます。
SKILLはLv.1〜Lv.10と、追加(解禁条件があります、これはまた別の日に解説しようと思います。)のLv.11、Lv.∞が存在していて、それぞれに応じたオリジナルの段位名と難易度の課題譜面があります。


 SKILL Lv 段位名 一曲目のレベル 二曲目のレベル 三曲目のレベル
 カード使用時 なし -- -- --
 1 岳翔(がくしょう) 6 7  7
 2 流星(りゅうせい) 7 8  8 
 3 月衝(げっしょう) 9 10 10
 4 瞬光(しゅんこう) 10 11 11  
 5 天極(てんごく) 12 13 13
6 烈風(れっぷう) 14 14 14
 7 雷電(らいでん) 15 15 15
 8 麗華(れいか) 15 16 16
 9 魔騎士(まきし) 16 16 17
 10 剛力羅(ごりら) 17 17 18(17もある)
 11 或帝滅斗(あるてぃめっと) 18 18 19
 暴龍天(ぼるて) 19 19 20
※段位の漢字の読みは公式発表では無いようです。(みんなこう読むよ的な感じです。)

それぞれ一曲目(1TRACK目)から最後まで遊べる楽曲の難易度の制限があります。
カード無し→10、16、20(制限無し)
カードあり無段位〜魔騎士→16、18、20(制限無し)
剛力羅→17、19、20(制限無し)
或帝滅斗→18、20、20(制限無し)
暴龍天→20、20、20(制限なし)


SKILL ANALYZER モードでスタートすると、こんな画面になります。





















(このような画面が出てきます。この画面で選択されているのはSKILL Lv.9の魔騎士という段位です、左のつまみを回すと段位が変更できます。右のつまみで段位のコースを選択できます。)













左つまみを回してSKILL Lv.の選択、右つまみでそれぞれのコースを選択できます。
3譜面のセットになっていて、ゲージ(PERMISSIVE RATE)がこのように100パーセントの状態から始まり、ミスする度に減っていくので(正しく叩けていれば少しずつ回復します)、3譜面このゲージで完走することが出来たら合格というシステムになっています。






PERMISSIVE RATEになったゲージ。
一曲目の最初に100パーセントの状態から始まり、ミスが出たらゲージが削れていく。正確に叩けていれば回復していくので、大きなミスを連続でやらかしてゲージを0にしなければ三曲終了後ギリギリにでも持ちこたえていたら合格扱いとなる。
ちなみに体感このゲージの重さはイージーゲージよりちょっと重いくらい。









2.フレンドマッチング(ローカルマッチング)について

モードセレクト画面で「店内マッチングプレー」(FRIEND)を選ぶと、このようなマッチング画面に移ります。この画面で店内の他の筐体でマッチングのエントリーがあると名前が表示されて、3曲ともに一緒にプレイすることができます。

選曲制限や持っていない楽曲でも、友達が持っていて友達の画面から選択すれば遊ぶことができます。またTRACK CRUSH(ノーマルゲージで70パーセントに到達しなかった時、ハードゲージでゲージが0パーセントになってしまった時。一人でPaseliのライトスタートかクレジット投入だとゲームオーバーになる。)でも友達がクリアしていればSAVED(次のトラックに進めること)することができます。

3.パセリの利用登録をしよう!


PaseriはKONAMI音ゲーで共通して使える電子マネーです。店舗によっては1クレジット100円よりもPaseliを使った方が安いところも多くあり、

またPaseriでしか突入できないBLASTER や STANDARD START(無段位でも難易度制限なくプレイでき、TRACK CRUSHしても3曲保証になる。)が利用可能になるので、ぜひ導入しましょう。


ちなみに店舗によってまちまちですが、STANDARD STARTはLIGHT START(クレジットでやるのと同じPaseliの開始モード)の1.2倍くらいの値段になっているようです。




ゲームセンターにこんな感じの緑色の機械があるはずなので( パセリの利用ができないゲーセンもあります。)


見つけたらまず画面のPaseliの利用準備という項目をタッチして、規約に同意、そのあとカードをかざして暗証番号を入力してください


そうすれば利用準備は完了ですので、また元の画面に戻って今度はチャージを押してください。
1000円札単位でチャージが可能です。暗証番号を押してからチャージしましょう。




チャージしたあとは筐体の画面左下にPaseli残高が表示されます。
4.ハードゲージとExtra Track、ブラスタースタートについて(BLASTER GATE、ΩDIMENSION)

前回の初心者向け解説で、オプションにゲージの種類があったと思います。見てくださった方には最初のうちはノーマルゲージ(EFFECTIVE GAGE)のままでいい(むしろ変えてしまったらTRACK CRUSHの可能性が上がって最後まで遊べなくなるかもしれないので)と説明したような気がします。

ゲージオプションを再掲。


ハードゲージ(EXCESSIVE GAGE)で譜面を完走すると、ハードゲージでクリアしましたよというクリアランプが付きます。紫色のマークです。

また、完走してもしなくても一曲ごとにBLASTER GAGEが溜まり、100パーセントに到達するとEXTRA TRACK(四曲目が遊べるトラック)に突入することができます。(というか強制的に突入します。)
 たまるBLASTER GAGEのパーセンテージ LIGHT STARTで始めた場合 STANDARD STARTで始めた場合 BLASTER STARTで普通の楽曲をプレイした場合

 ノーマルゲージ 0% 6.67% 0%
 ハードゲージ 6.67% 8% 6.67%


そこでは普通の楽曲だけでなく、BRASTER GATE と ΩDIMENSIONというモードで遊ぶことができます。

ゲージが溜まったら、最初はこんな画面になります。これは、ΩDIMENSION内に楽曲がいくつか存在して、その譜面をBARRIER RANK(画像未探査と書いてあるジャケットの下にある星の数)に応じたゲージの減りやすさであるハードゲージ(本当は別の名前ですがハードゲージと言ってしまいます。)で完走すると、完走した難易度以下のその譜面を解禁できるというシステムになります。


このハードゲージは星が多くなると一回のミスでの減少度が激しく、18などの難易度では初見だと暴龍天でも厳しいという難しさになります。



(ちなみに星3つで普通のハードゲージと同じ扱いになるそうです。4つだとニアでも減ります(!))


無理だー!って方は、一つ難易度を下げて解禁すると、一つ上の難易度の譜面のハードゲージが緩くなるので、オススメしておきます。




(ΩDIMENSIONのファイル 。写真を撮り忘れましたが、BLASTER GATEのファイルも探せばあります。)















BLASTER GATEのファイルを開くとこんな感じになっています。




BLASTER GATEでは、譜面の難易度のNOVICEADVANCEDEXHAUST、(MAXIMUM)の追加として、INFINITYGRAVITYHEAVENLYVIVIDの追加難易度の譜面を解禁することができます。


こちらはΩDIMENSIONとは違い、BARRIER RANK(画面Lifeの右に表示されている星の数)に応じたゲージの減りやすさであるハードゲージで一度完走しても手に入れることができません。


完走するごとに楽曲のLIFEが減って行き、0に到達したら解禁という形になります。















最初のモードセレクト画面で、Paseli未登録時には選べなかった「BLASTER」モードは1TRACK目と2TRACK目にこのBLASTER GATE、3TRACK目にEXTRA TRACKに突入してBLASTER GATEとΩDIMENSIONの両方をプレイできるようになるゲームモードになります。

Paseriの値段は大体LIGHT STARTの2倍に設定されているらしいです。
普段LIGHT STARTでハードゲージというリスクを伴いながら一回6.7パーセントしかたまらないゲージを100パーセントにしてやっと一回チャレンジできるBLASTER GATEや

ΩDIMENSIONを一回で3回分プレイできるモードですので、時間がない方はこちらを選んで解禁するといいでしょう。


段位で言っていましたが、SKILL Lv.11以降の段位「或帝滅斗」や「暴龍天」ではこの二つにある譜面が課題曲となることが多く、またこの二段位の出現方法は課題曲の全てを解禁することなので、上段位を目指す人は必ずこのモードをプレイすることになると思います。


以上で今回の説明は終わりにします!
まだまだ書き切れてない部分も多いですが、始めたばかりの初心者に必要な情報は出揃ったと思います。これで大抵のことは大丈夫ですので、レッツボルテをエンジョイしましょう!!

ありがとうございました、次回の投稿もよろしくお願いします!

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